記憶がございません。


夫はお酒が好きでかなり飲みます。
とても陽気なお酒で、暴力を振るったり
あばれたりすることはないけれど、
それでもとてもめんどくさいことは確かです。


最初はビールを注文して
料理が運ばれてくる前に、あっという間に2〜3杯はグラスを空け
つまみがこない、遅い。と、
ひとりでぶつぶつ言いながら、ガブガブ飲んでいる。


いや、いや
つまみが遅いのではなく、あなたのペースが早いのよ。


食事がすすむとハイボールに。
そこからはどのくらいグラスを空けているのでしょうか。


食べて、飲んで、陽気になって。
本人はとても気分が良く、楽しいのでしょう。
勝手気ままに振る舞って、眠くなるとあたり構わず寝てしまう。
ちょっとー!勘弁してよー!
小さな子供じゃないんだから、おぶって帰れないからね。


で、翌日は
全然覚えていない。。。と。


記憶がございません。は、通用しないのよ。


記憶がない?ほんとかなあ。
覚えているけれど、バツが悪くて
忘れたふりをしているだけじゃないのかな?