お墓参りへ行って思う



お墓参りへ行ってきました


お墓を綺麗にして
御線香と、花をお供えしてきました



お墓参りは 年2回、春と秋のお彼岸に
成人した息子達も一緒に
家族揃って 行くようにしています





夫は、長男です
お墓を継承していきます


わたしの方も
お彼岸には お墓参りをするものだと思っているので
お墓参りは必ずしています



でも いずれ 自分がその立場になったとき
自分は お墓へ入りたい…とは、思っていなくて


嫁ぎ先のお墓だから 入りたくない…と
いうコトではなく


実家のお墓へも 入りたくはない…かな って
      ↑
( 入れるワケがありませんが  笑 )




出来るならば 自然葬にしてもらいたい




ワガママを聞いてもらえるならば
海洋葬や空中葬ではなく   樹木葬で
自然の緑や花に囲まれて と


「 千の風になって 」の 歌詞のイメージですね



自分ひとりの ワガママな考え方 だけど 
そんなコトを ひとり 考えたりするのです 



*・゜゚・*🍁


お墓参りの後は   いつも 決まって
家族で お蕎麦を食べに行きます


そして
お蕎麦屋さんの近くには
天然たい焼きのお店があるので
必ず 買いに行きます



「 およげたい焼きくん 」のモデルになった
浪花家総本店 


目の前で ひとつ ひとつ 丁寧に 焼いています


開店と同時だったので
待ち時間なしで すぐ買えましたょ〜 🎵ラッキ-です 



そして
たい焼きを持って お蕎麦屋さんへ 移動 *・👣

納豆蕎麦です 
一緒に、メゴチと穴子の天ぷらを頂きました 




我が家4人と
独身の義弟 合わせて5人での食事



息子達が成人すると  一緒に生活をしていても
それぞれのペースが違うので
こういうコトがなければ 
全員が揃っての食事は なかなか出来ません



ひとりで生活をしている義弟とは
こういうコトがなければ 近所に住んでいても
顔を合わすコトも ほとんどありませんから



たまには こういう時間は必要です
そう思うと お墓参りは  
家族が集まれるコトのひとつですね





*・゜゚・*🍁



お墓参りを終え 家に帰ると
その後は 息子達もそれぞれ出かけて行きます


ひとり ゆっくり
たい焼きの おやつです  ♡
    ↑
( 夫は、甘いもの好きなのですが 食べません 笑 )



冷めても トースターで温め直すと
生地が カリッカリに もどるので美味しいのです 🎵



ひとり、たい焼きを食べながら
自然葬が希望という
わたしの ワガママな願いは


もう少し、胸の中にしまっておきましょう
と、思うのでした