カラー帽子


保育園の園児7〜8人で
カラー帽子をかぶってお散歩をしている姿をよく見かけます。


先生方と一緒に
園児どうしで手をつないで。



3〜4歳児くらいなのかな?


きちんと
カラー帽子をかぶっている子もいるけれど


ゴムひもを鼻の下にかけている子。
顔をタテ半分に分けるように ゴムひもが かかっている子。


カラー帽子を不器用にかぶる、なんとも言えない姿が
微笑ましくて思わずにっこりしてしまいます。



カラー帽子の園児を見ると
息子達が幼稚園の頃を思い出します。


長男がかぶる黄色のカラー帽子にトンボがとまって
他の園児達に いいな。いいな。と羨ましがられたこと。


青色のカラー帽子の二男が 運動会で
玉入れの玉2つを Tシャツの胸のところへ入れてふざけていたこと。


そんな、クスッと笑えた事を
懐かしく思い出します。     



カラー帽子は卒業したけれど
 今もトンボに好かれる長男


ゴルフシューズにトンボがとまってる。