太巻き寿司


献立を考えずにすむ と いう理由から 
節分の日は 太巻き寿司を食べています (笑)


七福神にあやかって
7種類の具材が入っている 恵方巻きを
いっぽん、無言で 丸かじりがお約束ですが


じつは 具だくさんの
巻き寿司が苦手…💦


なので、食べるのであれば
普通の 太巻き寿司を食べます




・:*🌼


先月 オープンしたばかりの
テイクアウト専門の太巻き寿司のお店
とても  気になっていました



調べてみると
兵庫で人気の巻き寿司店
マイスター工房八千代さんでした



「 天船巻きずし 」 具材は
たまご  かんぴょう  高野豆腐  しいたけ  きゅうり 
とくに、大きめの  きゅうりが  良いですね 😊


地元では、" お母さんの巻きずし" って
言われて人気があるそう (´∀`*)


好みのシンプルな具材の太巻きで
とても美味しくいただきました ♡


のれんが可愛い店舗
GINZA  SIX の裏
店内で、ひとつずつ 丁寧に作るので
あまり数多くは作れないと話して下さいました




*・゜゚・*:.。..。.:*🌼 


太巻き寿司には
思い出があります


母方の祖母が 
巻き寿司の断面が
花模様になった  ( 🌼こんなかんじ…)
太巻き寿司を よく作ってくれました


海苔で巻いたもの だけではなく
薄いたまごで 巻いた もの もあって
美味しくて 見た目も華やかな 太巻き寿司でした


高校生のとき
その太巻き寿司を、お弁当にして持って行くと


🌼 食べるのが
もったいないね と
良く 言われたものです


太巻き寿司の思い出は
母の味より、祖母の味 なのです



太巻き寿司に合わせるのは
だし巻き卵、鶏もも肉のオーブン焼きと、サラダ


関東風の 甘いたまご焼きを 食べて 育ちましたが
関西風の だしを効かせた たまご焼きを食べて 
びっくりしました
甘くない⁉️ そして なんて美味しいの❣️ って



それからは、甘いたまご焼きではなく
だし巻きたまごを 大根おろしで
食べるように なりました 



 " 背徳感がつきまとうにんじんサラダ🥕 "     


細く刻んだ  にんじんをマヨネーズで和えて
カラムーチョ を トッピング したもの


カラムーチョを野菜と一緒に食べるコトで
スナック菓子だけを 食べているワケではない と
背徳感を感じないように しているのですが


なぜか食べれば食べるほど
背徳感を感じてしまう にんじんサラダ🥕 なのです…(笑)




・:* 🍣


夫は、回らない お寿司を食べて帰宅 
息子も もう
" お父さん ひとりで ずるい " なんて 言わない


わたしも、息子も 
" へぇ〜そうなんだ
どうぞ どうぞ ご自由に〜  "  って ところです 🤭