お母さん?


あるとき、夫に尋ねたことがあります。
わたしをどう思っているのかと。
夫は迷わず、ためらう事なく
大真面目に『お母さん』って。


ええっ?
お母さん。。?


うーん。。
そうね。
○○○と、△△△のお母さんだけど
あなたのお母さんではないのよ。って
そう言った時の夫の顔!


ええっ?
なんで?って、とっても驚いた顔。


あたりまえのこと言っただけなんだけどなぁ。。


夫はきっと、自分は何をやっても、何を言っても許してもらえるに違いない。と、
思っている。。?
願望。。?


それは無理。大きな思い違いですから。


わたしはごくごく普通の主婦。
神様、女神様ではないのです。
何もかも許すって事は無理なこと。


うんうん、そうね。
『お母さん』ならば厳しくしてもいいってことよね。


間違った事をしたら 怒るときは怒るし
ダメな時はダメだと言うのが母親っていうもの。
黙って優しく見守るだけが良いと限らないものね。