1983年版 細雪


初めて観たのは
10代だったかな


美しい4姉妹はもちろん
綺麗な着物で
優雅に立居振る舞う姿と


いとさん
こいさん
きあんちゃん。。


姉なのになぜ 
"あんちゃんなの?"
と、不思議に思いながら


聞き慣れない船場言葉が
柔らかく とても上品で


関東人の私は
憧れました☺️
 


最近、U-NEXTで
?十年振りに観て
やはりため息が



豪華な着物とそれに合わせる帯の鮮やかな組み合わせ
冒頭と最後のお花見のシーン
ほんとうに
何もかもが美しい .。.:*☆


 
ただ


吉永小百合サン演じた三女の
楚々として大人しいけれど強かなところ⇦( もちろん褒め言葉デス )


石坂浩二サン演じた次女の夫の
優男っぷり。。(>_<)   
う〜ん
あのような夫は勘弁だわ💦



10代では
わからなかったことにも
気づき


年齢を重ねるって
悪くない