糖質制限


4〜5 年前に いちどだけ
一定期間だけ 糖質制限をしたコトが あります
    
ダイエット目的では ありません
ちょっとした機会が与えられ
自分がどれだけ出来るのか、チャレンジしてみたのです…😅



1日の 糖質摂取量は 60g まで
食事の回数を3回   とすると
1 食分 20g です


茶碗一杯分、ご飯を食べたら それだけで
1日分の摂取量になってしまいます 




糖質量が100g 当たり 10g未満 ならば
低糖質食品とし、1食分の糖質量にカウント
しなくても OK にします


徹底した糖質制限です
ケトジェニックです
ケトン体回路にするのです


制限するコトって
ただ…糖質を摂らないように
するのではありません


糖質制限 だけをすると
筋肉などからタンパク質が
使われてしまいます


なので
タンパク質
食物繊維
ミネラルをたっぷり摂り
オメガ3脂肪酸も摂取


筋肉量を減らさないようにするのです


この ケトジェニック生活…
何が 大変だったって
食生活を、家族と 別にしなくてはならないコト


見た目が同じものを
別に料理する ひと手間が 大変でした ( 苦笑 )


調べると 糖質量の多い物…
かなりあります💦


まずは 主食   🙅‍♀️ (上の画像からわかりますよね )


調味料に使う
みりん、お酒、砂糖が 🙅‍♀️


野菜は。。
葉もの 野菜 のみ
根菜類は 🙅‍♀️


🙅‍♀️ なフルーツ もありした


ここで、勘違いをされやすいのですが
食べてはいけない 物はないのです
制限をしている 間 だけ 
気をつけなければ ならないのです



食べていたのは
酢、塩、胡椒、…などの
低糖質な調味料で味付けをした
肉、魚、大豆製品
葉もの野菜
きのこ類
海藻類…です (苦笑)


たまに  何も気にせず 好きな食事を摂る
チートディを入れましたが
それでも、大量の糖質摂取は しませんでした😅



  
.。.:*☆


今は、ここまで
徹底した糖質制限 はしていませんし
もちろんダイエットをしているワケでもありません



主食も   お菓子も 何でも 食べます ♡ 


ただ
健康でいられるように 
          
       " 過ぎ " 


ないようにしています (笑) 



食べ物に限らず 何をするのも
   
     " 過ぎ "  


ないよう  ほどほど を心がけています (笑)





ゴーヤもそろそろ 終わり・:・:*


低糖質な  ゴーヤチャンプルーです🙆‍♀️